2011年4月14日木曜日

Opera11.10 やっておいた方が良い設定。

『ノヴァちゃん日記2
 Opera11.10でブックマークレットが激遅になってしまう問題の解決法』

Opera設定→詳細設定タブ→履歴
「ページの更新をサーバーに確認するタイミング」
ドキュメント・画像、ともに「5分に1度」


いや、巷で「遅くなった!」の評価を聞いたもので、
改善されるまではアップデートさせるつもりはなかったんですけど。

何か昨日、お昼に起きてPC立ち上げたら…
Operaさんが、いつもと違う顔で。

…起動時の動作は、「Speed Dial」開始なんですが。
(画面位置を保存させる為、「保存したセッション」使ってるけど)

何か、その並びが違う…っ!
3*3表示の、空きを作って並べてたはずが、詰まってるっ!

おまけに、並び一番最後の空きが、こんなん。

image

 

 

 

 ...(ー_ー)

…怖いッス(ノ△ノ)・゚・。

hackでもされたかと思って(ナィナィナィ)、焦って色々調べたけど異常なし。
ふと思い当ってOperaのヘルプ→verチェックしたら、「11.10」の表示!

 

あぁ、なるほd…いや、ちょっと待て!
いつ、アップデートしたん!?
そんな操作した覚えがないんですけどっっ。

…覚えはないけど、その前日。
寝落ちして、1回起きてPC落とす前に、何かしたよーな覚えはなくもなぃ…。

自分の行動に覚えがなくなったらもうダメな気がする。
いや、確実にダメッスね~┐(´-`)┌

 

とにもかくにも、「遅い」といわれた表示速度を見ようと、
てきと~に巡回サイトを開いてみると。
(前夜、CCleanerでの履歴等削除済み ←これは覚えているw)

ページが表示されるまで、1秒・2秒・3秒…6秒!

…ちょww 無理www
(6秒は最長、平均3~4秒でした…って、救いにならんとです…)

 

そんなこんなで、上記設定を変えて今に至る…っと。
今はまぁ、前ver.と同じ感じで使えてるので不便も支障もナィッス。

Speed Dialの検索バー(?)も、
Tab2回押しで入力エリアにカーソル来てくれるよーになったし、
こっちのがいぃかも。

Speed Dialに登録したサイトは、前の状態だと表示がおっきくてウザィし、
何より空にしておいた部分が詰まった分、番号もずれちゃったので。

致し方なく、空きだった部分に適当なサイトを突っ込み、
元の位置に直しました。

WS000201

今はこんなん。
…何でだか、ブクマはニックネーム召喚が板についちゃって、
あんまし使ってないんだけど。
まぁとりあえず的にw

ちなみに、「(ー_ー)」は。

image 

ちゃんとカーソルあてると「+」になる。
…最初からこの状態で宜しいのでは…(ー_ー)イラネ…

0 件のコメント:

コメントを投稿